面白さ・ユーモア - ページ 2365

 
 
 

*

В Голландии раскрыли секрет левитации
В Голландии раскрыли секрет левитации
  • style.rbc.ru
Нидерландская компания Crealev использует магнитные силы для создания летающих предметов, которые удерживаются в воздухе без каких-либо креплений и проводов.
 
Contender:

*

地球儀をぶら下げて販売するのは、5年ぶり、いやそれ以上かもしれない...。と突然オープンしたばかりであることがわかりました。
 
Integer:
地球儀をぶら下げて販売するのは、5年ぶり、いやそれ以上かもしれない...。と突然オープンしたばかりであることがわかりました。

そして、磁石の最初の記述は、紀元前6世紀にまでさかのぼる。オランダでは、知らなかっただけなんでしょうね。))そしてそれは、実はジャーナリストが自分のウェブサイトに読者を呼び込むために、悲鳴のような見出しをつくっているのです。;)

ある日、羊飼いのマグヌス(トルストイの童話「磁石」ではマグヌスと呼ばれている)が、自分の杖の鉄の先と長靴の爪が黒い石に引き寄せられることを発見したという古い伝説がある。この石は、鉄鉱石が採掘された地域名(小アジアのマグネシアの丘)にちなんで、「マグヌスの石」、あるいは単に「磁石」と呼ばれるようになったのである。このように、キリストより何世紀も前に、ある岩石には鉄片を引き寄せる性質があることが知られていた。紀元前6世紀、ギリシャの物理学者・哲学者タレスが言及している。磁気の性質を初めて科学的に調べたのは、13世紀の科学者ピーター・ペレグリーヌスである。1269年、彼の著作「磁気の書」が出版され、そこには磁気の多くの事実が書かれている。磁石には科学者がノースとサウスと名付けた2つの極があり、それらを壊して互いの極を分離することは不可能である。また、ペレグリン氏は、極の間には引力と斥力という2種類の相互作用があることを記している。西暦12〜13世紀には、すでにヨーロッパ、中国などで磁気コンパスが航海に使われていた。

レヴィトロンのWORLD STAGE

//---

しかし、それはすべてナンセンスです。せめてこう、リアルにしか行けないんですよね。;)


Магнит — Википедия
Магнит — Википедия
  • ru.wikipedia.org
Подковообразный магнит из альнико — сплава алюминия, никеля и кобальта. Магниты изготовляются в виде подковы для того, чтобы приблизить полюса друг к другу с целью создать сильное магнитное поле, с помощью которого можно поднимать большие куски железа. Схематическое изображение силовых линий магнитного поля вокруг постоянного магнита...
 

 
 
tol64:


しかし、それはすべてナンセンスです。せめてこう、リアルにしか行けないんですよね。;)


彼のトリックをすべて暴露したフィルムがあるんだ。見ていて悲しくなったが、事実は事実だ。