人工知能2020 - 進歩はあるのか? - ページ 27

 
Aleksei Stepanenko:

ずいぶん前に読んだのですが、今はソースが見つかりません。脳のさまざまな部位を刺激することで、人はさまざまな絵を見ることができたのです。ある領域は、個々の物やある性質を感じさせ、ある領域は、より複雑なストーリーを心に描きました。心の中での情報処理は、いくつかの段階を経て行われることが示唆されている。

私の知る限り、人工ニューラルネットワークはニューロンの数が少ない。また、回路を複雑化しても、あまり進歩はありません。

生物の脳は、数百万年の進化によって研ぎ澄まされてきた。脳の各領域は、特定の目的、あるいは一度に多くの目的を果たすために必要です。これは、まだ私たちにはわからないことです。再現するのは難しい。再現するには、理解しなければならないし、完全に理解するには、やはりエゲツない。

ビデオでは、生体の神経細胞はアナログ信号で動いていることを付け加えるのを忘れました。人工的なものは、現時点では(少なくとも私のモデルでは)数字の桁数が16桁のデジタルで動作します。これは、知能が到達できない理由でもある。ニューロンの雲はもちろんのこと、十数個の3層ではなく、......。
 
Aleksei Stepanenko:

ずいぶん前に読んだのですが、今はソースが見つかりません。脳のさまざまな部位を刺激することで、人はさまざまな絵を見ることができたのです。ある領域は、個々の物やある性質を感じさせ、ある領域は、より複雑なストーリーを心に描きました。心の中での情報処理は、いくつかの段階を経て行われることが示唆されています。

私の知る限り、人工ニューラルネットワークは、ニューロンの数が少ない。また、回路を複雑化しても、あまり進歩はありません。

生物の脳は、数百万年の進化によって研ぎ澄まされてきた。脳の各領域は、特定の目的、あるいは一度に多くの目的を果たすために必要です。これは、まだ私たちにはわからないことです。再現するのは難しい。それを再現するためには、理解しなければならないのですが、まだ完全に理解されるには時間がかかります。

エリアをエキサイトさせなくても、眉間にあてるだけで、美しいきらめきのある映像が浮かび上がってくるのです。

 
もう10ヒットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!思いがけない、うれしい出来事 :-)
 
Aleksei Stepanenko:

繰り返すには、理解しなければならないし、完全に理解するにはまだまだ時間がかかる。

理解することが一番簡単です。しかし、それを使い切るには、エネルギーと自由な空間が必要です。いや、まあ、無限の独立した自由空間にいるのであれば、注意、意識、知覚を広げるために2、3の衝動が必要なだけです。実際に使ってみると、制限にとらわれている自分に気づくのは最悪です。それなら、自分のいる場所を考え直さなければならない。

 
Vitaliy Maznev:

実際に使ってみると、制限に縛られる方が悪いんです。

そう、ヴィタリー、そこが問題なんだ。次元の呪い。もし、あなたが時間、エネルギー、人生という無限の資源を持っているとしたら...。

 
Mihail Marchukajtes:
もう10ヒットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!意外性があっていい感じ :-)
マネタイズをオンにする。
 
Aleksei Stepanenko:

そう、Vitaly、そこがネックなんだ。次元の呪い。もし、あなたが時間、エネルギー、人生という無限の資源を持っているとしたら...。

しかも、無限大に。そこがポイントです。少なくとも、特定の世界のエネルギーと同じくらい無限にある。考えてみれば、他の疑問も出てくるはずです。

 
Mihail Marchukajtes:
もう10本もヒットしてんのかよ思いがけず、気持ちよく :-)

最後まで観ましたよ。結論は非常に表面的であり、疑問が残る。Googleの注意力があなたより低いことをどうして知っているのですか?一方、注意力はオプションの方がはるかに限られていますね。そして、情報処理用スクリプトの数が圧倒的に少ないんですね。それは知能の指標にはならない。純粋にデータベースへのアクセスの問題です。

 
Mihail Marchukajtes:
もう10回再生キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!予想外の楽しさ :-)

いいね!を押して購読する

そうですね......現代のナノはすべて、温かいものと冷たいものに反応する反射神経(単一ニューロンの軌道)のようなものです*......。そして、知能はそのような多くの経路(絡み合った経路)で構成されています。

* - 冷たい暖かさの子供のゲーム

 
親愛なるマスター、ナクエヴィト、専門家の皆さん、知性の問題は現段階でもない、と言いたいのです。人工か自然かは問題ではありません。問題は、いかにして生き抜くかだ。そして、形成された球体の中で、私たち一人ひとりの居場所はどうなっていくのでしょう。