メタトレーダー5で標準指標に基づく相場状況評価 - ページ 12

 

更新:EURUSDのブレイクアウトは始まっているが、USDCHFは終わっている。というのも...EURUSDとUSDCHFの「関係」を語るなら、一方のペアが常に他方のペアをリードしているからだ。つまり、一方のペアが先に動き出し、もう一方のペアは遅れている(後から逆の動きを始める)。だから、たとえ1つのペアだけを取引していても、他の主要なペアを常に観察しておく必要があるんだ。

ちなみに、EURUSD/USDCHFの関係では、ほとんどの場合USDCHFがリードしているペアになります。

 

更新しました。

  • GBPUSD:1.5819レベルでブレイクアウト。フォールスブレイクアウトかもしれない。というのも、M1タイムフレームだからです。もちろん、M5のタイムフレームを使えば(M5とM15はマキシゲンのオリジナルタイムフレーム)、偽のシグナルは少なくなるはずだ。

 
newdigital:

更新しました。

  • GBPUSD:1.5819レベルでブレイクアウト。フォールスブレイクアウトかも しれない。というのも、M1タイムフレームだからです。もちろん、M5のタイムフレームを使えば(M5とM15はマキシゲンのオリジナルタイムフレーム)、偽のシグナルは少なくなるだろう。

なぜ偽ブレイクアウトなのか?画像を見てください(これはMerrillの下降トレンドのパターンです)。

そしてGBPUSDのM1チャートを見てください。

つまり、GBPUSDのチャートのパターンは、メリルのM3と同じということですね?そして、このM3パターンの進化は次のようなものだった。M8 - M4 - M3。だからフォールスブレイクアウトだったんだ。

 
newdigital:

なぜフォルスブレイクアウトなのか?画像を見てください(これはメリルの下降トレンドのパターンです)。

と、とりあえずGBPUSDのM1チャートを見てみてください。

つまり、GBPUSDのチャートのパターンは、メリルのM3と同じということですね?そして、このM3パターンの進化は次のようなものだった。M8 - M4 - M3。だからフォールスブレイクアウトだったんだ。

メリルの上昇トレンドのパターン

で、W4-W5-W10と進化してW10のように見える。

==============

メリルパターン- 記事


目次
 

GBPUSDは日本時間の朝からブレイクダウンが続いています。

ちなみに、今日のブレイクアウト/ブレイクダウンのレベルは、今日はNFP(FXのニュースイベント)がGMT時間の13:30にあるので、レベルを掲載するのに良い日ではないので、掲載しません。

 
ところで、昨日はGBPUSDの良いトレードでしたね、こちらを ご覧ください。
 
newdigital:

次の質問です。チャートを買い場(強気)と売り場(弱気)に分ける線はあるのでしょうか?価格がこの線より上にあれば強気、下にあれば弱気というような線?はい、一目均衡表のBライン です(雲の境目の一つ)。

MT5用のIchimokuインジケータで、Senkou Span BラインをMT4と同じように途中で分けて引けるようになるといいんだけど・・・ちょっと思いつきました。もし実現すれば、もう一つの簡単なトレーディングシステムについてもここで説明します(トレーディングに使いやすい)。
 
newdigital:

このスレッドで私がやっていることについて思い出したいのです。

私はこのスレッドでマキシゲン指標をテストしています(7ページ目から、Metatrader 5の標準指標に基づく市況評価)次の方法で。H4/D1タイムフレームでAbsolute Strenghインディケータを 使用してマーケットコンディションを評価し、トレードするペアとそのペアのトレードを開始する方向を選択し、M1タイムフレームでMaksiGen_Range_Move MTFインディケータを使って それらのペアをトレードしています。

そして、念のため。

1.トレンド・フォロー

1.1.プライマリー トレンド
- アップトレンド(強気)
- ダウントレンド(弱気)
1.2.

1.2.1.2.セカンダリートレンド。
- Correction
- Bear Market Rally
- Flat (non-trading)
- Ranging

2.オーバーボゥ/オーバーセール('トップ・アンド・ボトム')

3.ブレイクアウト


私の知る限り、Igoradは、上記のすべての相場状況を1つのチャートで評価できるインジケータを作成し始めているようです。準備が出来たら、ここにアップロードしてくれると思います。ご参考までに。

 
EURUSDは現在、H1タイムフレームでブレイクアウト(ブレークダウン)が進行中です(もちろんM1でも)。しかし、価格の下降を止めることができる最も近い抵抗線(値)は1.3595(一目 均衡表の雲の境界の1つ)です。そして、1.3606なので...もし価格がこの抵抗線で止められるなら、数ピップの利益となるでしょう...もし価格がこのラインを割るなら、レンジ相場になるでしょう。
 

だから、この数pipsを取ったんだ :)