市場のパターンを探る - ページ 131

 
solar:
とにかく、お金がたくさんあるところには、才能は必要ないのです。大胆不敵さとか、いつでも誰とでもやりあえるとか、そういう資質が必要なんです。そういうものなんだ...。大金持ち。


まさか(怖いもの知らずのことではありません)。才能というか、特別な能力が必要で、葬儀を準備した人をすぐに葬るという気概が必要なのです。

欲が貧困を生むのです、私は。

 
solar:
とにかく、大金は才能を必要としないのです。大胆不敵さとか、いつでも誰とでもやりあえるとか、そういう資質が必要なんです。そういうものなんだ...。大金持ち。


どこかで書いたことがあるような...。

Unlucky gambler
実際、バリングスはどんどん悪くなっていったが、それを知っていたのはリーソンだけだった。彼は、リターンが保証された取引で小金を稼ぎ、何年も昇給を続けるには、あまりに野心的であることがわかった。シンガポールに赴任した直後、ニックは不正な株式取引を行おうとした。自分の銀行で大儲けできれば、自分も取り戻せると思ったのだろう。しかし、自分でも意外なことに彼は負けてしまった。夢も、キャリアも、同僚からの尊敬も、すべてが終わったのだ。「壁が迫ってくるような感じがして、すべてが空回りしているようでした」とニックは後に語っています。- 同業者から見て落ちこぼれることを恐れて突き進んでしまったのです。
リーソンは、バリングス社のワークフローを熟知していることから、解決策を見いだした。彼は、銀行の財務会計システムの中に損失を隠すようになった。
リゾンが考案したシステムは、銀行と自分との間の反対売買に基づくものであった。このような取引は、証券取引所の規則で認められています。ブローカーは、同じ価格で同じ数の契約の売買注文を受けた場合、顧客の口座をネットすることができます。ニックは、様々な証券口座とオフバランス口座88888「Unexplained errors」の間でこのような取引を行っていた。実際には、リーソンの仕事はもっと大変だった。評価損を回避するために、さらに並行取引を長期にわたって口座間で分散させ、不均等な金額として表示した。また、直属の上司であるサイモン・ジョンソンの署名が入った、いわゆる代表通知書を外部監査人に見せた。これらの書簡は、リーソンの取引の正当性を確認するものであった。しかし、その手紙は偽造されたものだった。
ニックは、1992年に200万ポンド相当の損失を、こんなにも巧妙に隠すことができた。1993年は2100万ポンド、1994年は1億8500万ポンドであった。問題は、一度損をしたのだから、取り返そうと常に思っていることだ。
彼のキャリアのピークは、1995年初頭に訪れた。ニックは日経225の先物を19,000ポイントから20,000ポイントの間で買いました。1月17日の神戸の地震の後、指数は崩壊した。しかし、リーソンは、市場の反転を期待して、契約を買い続けた。そして、もう少しで実現するところだったが、ついにバリングスは資金 不足に陥ってしまった。当時、リソンのオープンポジション(未払い契約)は290億ドルだった。
1995年の最初の2ヶ月間で、ニックの営業損失は6億1900万ポンドに達した。損失総額は銀行の自己資本を上回った。しかし、公式にはこの間にリーソンは1857万ポンドの利益を「引き出し」ました。全期間の損失額は8億2,700万ポンド(約14億円)を超えた。 上司がこの損失を知ったのは、ニックの「ごめん、ボス」というお別れのFAXの後であった。

"Eggs in the Mouth"
ニック・リーソンの著書『ルージュ・トレーダー』より
「トレーダー用語で、私の状況は『口の中の玉』と呼ばれていました。大きなポジションを築いてしまったので、何とかしてそれを解消しなければ......それが、今の300万ポンド、いや500万ポンドの損失ということになる。 でも、その敷居をずいぶん前に越えてしまったので、現実感がすっかりなくなっていたんです。私はもう、このような小さな取引には興味がなかった。魚が餌を求めてサンゴのかけらを吸うように、利益のかけらをかじることには興味がなかったのだ。私は、ただ一つ、本当の意味での相場の動きを渇望していたのだ! そうでなければ、私の損失をすべて取り返すことはできないだろう。その時だけ、奇跡的に私の玉が市場の口から飛び出すのです。相場が下がれば、歯は閉じてしまう」。


 
solar:
とにかく、お金がたくさんあるところには、才能は必要ないのです。大胆不敵さとか、いつでも誰とでもやりあえるとか、そういう資質が必要なんです。そういうものなんだ...。大金持ち。

大金はどこから出てくるのか?
 
tara:

大金はどこから出てくるのか?
していない、わからない。嘘をつくよりマシだ。100ドル以上持っていないんです。
 
FAGOTT:
そう、地球は平らだとか、原子は存在しないとか、宇宙は存在しないとか、誰かが空に星を描いたとか、全部、自分が見たわけでもないのに、どこかのサイトに知らない人が書いているから。

本当に存在しないのか!?光が見えてきた!ブローカーも存在しない、FXはこのフォーラムで発明された、お金は存在しない(私は今日それを見ていない)!秋を除けば、季節はない!!!!今日も見てない!?クソッタレ!どうしたんだ......!?生きることは、なんと難しく、恐ろしいことだろう。何もない、他人の妄想。
 
Zhunko:
えっ、本当に存在しないの!?見えてきたぞ!ブローカーも存在しない、FXはこのフォーラムで発明された、お金は存在しない(今日も見ていない)!秋を除けば、季節はない!!!!今日も見てない!?クソッタレ!どうしたんだ......!?生きることは、なんと難しく、恐ろしいことだろう。何もない、他人の妄想。

それは何でもない。物理学者は、私たちを取り巻くすべてのものは、宇宙の果てにある2次元空間の表面にある3次元のホログラム像に過ぎないと考えがちだ。

生きるって、なんて怖いんだろう...。

 
FAGOTT:

それは何でもない。物理学者は、私たちを取り巻くすべてのものは、宇宙の果てにある2次元空間の表面にある3次元のホログラム像に過ぎないと考えがちだ。

なんて怖い生き方なんだ...。

でも正直なところ、どこかで読んだのか、それとも自分で考えたのか?:-))

他人のファンタジーなんてどうでもいいじゃないですか。自分のことは自分で十分です。 :-)

 
Zhunko:

正直、どこかで読んだのか、それとも自分で考えたのか?:-))

とにかく、他人の妄想なんてどうでもいい......?自分のことは自分で十分です。 :-)

いや、何かを書くという ことは、作り物ではないということだ。
 
FAGOTT:
いや、何かを書くという ことは、作り物ではないということだ。

あのサイトで冗談を言った奴がいて、それを信じたんだろ :-)

宇宙は存在しない。スペースもない。とにかくポケットの中を探しても、それらしいものは見つからなかった。ある種のばかげたファンタジー、そのすべて。

 
プログラマーの皆様、よろしくお願いします。定期的に、今では非常に頻繁に、リソース4が私をBANに追いやります。神経質な状況を作り出してしまうのです。2〜3時間後に突然禁止が解除される。実は最近、私はIPで永久追放されたのです。上司に恩赦されたので、感謝しています。5では問題ないのですが、4ではBANされなくなりました。それは何でしょう?