初心者の方からの質問 MQL5 MT5 MetaTrader 5 - ページ 1247

 
MrBrooklin:

みなさん、こんばんは。

老い先短い私は、MQL5の基本をマスターしようと思っています。好奇心旺盛な私は、60歳くらいになったらプログラミングをマスターできないかなぁ、と思っています。とはいえ、簡単なHTMLと仲良くなって、自分のホームページもHTMLで作ったりしています。シンプルに、本当に、でも、やっぱり...。私の質問でイライラするようなら、すぐに言って ください。そうすれば、甘い質問はしませんし、人を不安にさせることもありません。

そこで、最初に見たコードを開いてみた。このコードの1行の意味をGoogle TranslatorとMQL5 Referenceを使って コメントアウトしてみました。地域社会に何を求めるか?コメントを見て、もし事実と違っていたら、私の考えを訂正してください。

ある人にとっては開き直りだが、私には同じ漢字にしか見えない。あまり大笑いしないでください。

なぜ、私はこんなことをするのだろう?こうして、自分がどれだけプログラミングに絶望しているのか、自分で確かめようとしているところなんです。

ウラジミールさん、ありがとうございます。

MEヘルパーは、すべての演算子や言語関数の目的を説明しているので、利用することをお勧めします。

https://www.mql5.com/ru/docs/trading/positionselect

Документация по MQL5: Торговые функции / PositionSelect
Документация по MQL5: Торговые функции / PositionSelect
  • www.mql5.com
Выбирает открытую позицию для дальнейшей работы с ней. Возвращает true при успешном завершении функции. Возвращает false при неудачном завершении функции. Чтобы получить информацию об ошибке, необходимо вызвать функцию GetLastError(). При независимом представлении позиций (ACCOUNT_MARGIN_MODE_RETAIL_HEDGING) по каждому символу одновременно...
 
MrBrooklin:

みなさん、こんばんは。

老い先短い私は、MQL5の基本をマスターしようと思っています。好奇心旺盛な私は、60歳くらいになったらプログラミングをマスター できないかなぁ、と思っています。とはいえ、簡単なHTMLと仲良くなって、自分のホームページもHTMLで作ったりしています。シンプルに、本当に、でも、やっぱり...。私の質問が癇に障るようなら、すぐに教えて ください。そうすれば、これ以上素朴な質問をせず、人を苛立たせることもないでしょう。

そこで、最初に見たコードを開いてみた。このコードの1行の意味をGoogle TranslatorとMQL5 Referenceを使って コメントアウトしてみました。地域社会に何を求めるか?コメントを見て、もし事実と違っていたら、私の考えを訂正してください。

ある人にとっては開き直りだが、私には同じ漢字にしか見えない。あまり大笑いしないでください。

なぜ、私はこんなことをするのだろう?こうして、自分がどれだけプログラミングに絶望しているのか、自分で確かめようとしているところなんです。

ウラジミールさん、ありがとうございます。

意欲があれば、クロスワードを解くよりも脳にいい。ただ、Hadge勘定とNetting勘定は書き方が違うので、すぐに理解するようにしてください。このコードの行

if(PositionSelect(_Symbol)) // если выбираем открытую позицию на графике текущего символа

はネッティングに使用されますが、複数のポジションが開いている場合、Hadgeアカウントでエラーが発生する可能性があります。

 
Aleksey Vyazmikin:

MEヘルパーを使うことをお勧めします。すべての演算子や言語関数の目的がそこに書かれています。

https://www.mql5.com/ru/docs/trading/positionselect

アレクセイさん、こんにちは。

ご感想をお寄せいただきありがとうございました。MetaEditorのヘルプを利用しています。今のところ、演算子や関数の目的を理解すること、そして、なぜプログラムコードのある場所にある演算子や関数が必要なのかを理解することが主な 問題点です。FAQに書かれているようなことですが、この情報は、ゼロから詳細を調べようとする人向けではなく、すでに他の言語でのプログラミングをある程度経験している人向けだと理解しています。

ウラジミールさん、ありがとうございます。

 
Alexey Viktorov:

なんなら、クロスワードパズルをやるより脳にいいんじゃない?ただ、Hadge勘定はNetting勘定と同じ書き方ではないことをすぐに理解するように心がけてください。このコードの行

このコードラインはネッティングに使用されますが、複数のポジションがオープンされている場合、Hadgeアカウントでエラーが発生する可能性があります。

アレクセイさん、こんにちは。

ハッジとネッティングのアカウントについての情報、ありがとうございます。

コード行にコメントで修正がなければ、もう良いのだと理解しています。このコードラインの本質を可能な限り理解したことになる。今後もMQL5 プログラミングの勉強を続け、時折、コメントを投稿していきたいと思います。おそらく、独学で簡単なExpert Advisorのコードを自分で開発できるようになる時が来るでしょう。

敬具 ウラジミール

Документация по MQL5 - справочник по языку алгоритмического/автоматического трейдинга для MetaTrader 5
Документация по MQL5 - справочник по языку алгоритмического/автоматического трейдинга для MetaTrader 5
  • www.mql5.com
MetaQuotes Language 5 (MQL5) - язык программирования технических индикаторов, торговых роботов и вспомогательных приложений для автоматизации торговли на финансовых рынках. MQL5 является современным языком высокого уровня и разработан MetaQuotes Software Corp. для собственной торгово-информационной платформы. Синтаксис языка максимально близок...
 

皆さん、こんにちは。

私はMQL5を学び続けていますが、ここに新しいコードの行が あり、ヘルプとGoogle翻訳を介してそれを操作しても明確ではありません。

FileSeek(FileHandle,0,SEEK_SET); // перемещаем положение указателеля в файле с уникальным указателем на "0" байт в начале файла

このコメントは私がしたものですが、その意味は全く不明です。FileHandleが何なのか、ほとんどわかっていません。FileとHandleの2つの単語に分割する。Googleはこれをファイルディスクリプタと 訳した。ディスクリプタとは何か、何をするものなのか? ここで説明した記事の著者は、https://www.mql5.com/ru/articles/496、ロシア語でハンドルは何か(ファイル、インジケータなど)に対する固有のポインタであることを説明したのは良いことです。

あとは、すべてのコードの意味を理解することです。コミュニティの皆さんに助けを求めています。夜中の3時までこのコードに時間を費やしてしまい、私の頭は完全に不器用になっています。

ウラジミールさん、ありがとうございます。

Быстрый старт или краткий курс для начинающих
Быстрый старт или краткий курс для начинающих
  • www.mql5.com
Здравствуй дорогой читатель. В данной статье я попробую рассказать и покажу как можно просто и быстро освоить принципы построения торговых советников, работу с индикаторами и т.д. Эта статья ориентирована на новичков, в ней не будет сложных и трудных для понимания примеров. Скорей всего, она не будет интересной и познавательной для тех, кто уже...
 
MrBrooklin:

みなさん、こんにちは。

私はMQL5を学び続けていますが、ここに新しいコードの行が あり、ヘルプとGoogle翻訳を介してそれを操作しても明確ではありません。

このコメントは私がしたものですが、その意味は全く不明です。FileHandleが何なのか、ほとんどわかっていません。FileとHandleの2つの単語に分割する。Googleはこれをファイルディスクリプタと 訳した。ディスクリプタとは何か、何をするものなのか? ここで説明した記事の著者は、https://www.mql5.com/ru/articles/496、ロシア語でハンドルは何か(ファイル、インジケータなど)に対する固有のポインタであることを説明したのは良いことです。

あとは、すべてのコードの意味を理解することです。コミュニティの皆さんに助けを求めています。夜中の3時までこのコードに時間を費やしてしまい、私の頭は完全に不器用になっています。

敬具 ウラジミール

しかし、ドキュメントにはすべてロシア語で書かれているのに、なぜgoogleで翻訳する必要があるのでしょうか?

ファイルポインタの位置を、指定された位置から相対的に指定されたバイト数だけ移動 させる。

そして、あなたのコメントを次のように翻訳します:「ファイルポインタを先頭から0バイト移動させる。つまり、"ファイルの先頭に "です。

オフセットの基準点。ENUM_FILE_POSITION の値のいずれかを取ることができる

識別子

商品説明

SEEK_SET

ファイルの先頭

SEEK_CUR

ファイルポインタの現在のファイル位置

SEEK_END

ファイル末尾

Документация по MQL5: Файловые операции / FileSeek
Документация по MQL5: Файловые операции / FileSeek
  • www.mql5.com
//|                                                Demo_FileSeek.mq5 | //|                        Copyright 2013, MetaQuotes Software Corp. | //|                                              https://www.mql5.com | //| Script program start function                                    |...
 
Alexey Viktorov:

また、ドキュメントにはすべてロシア語で書かれているのに、なぜgoogleで翻訳するのでしょうか?

そして、あなたのコメントを訳すと、「ファイルポインタを先頭から0バイトに移動させる。つまり、"ファイルの先頭に "です。

識別子

商品説明

SEEK_SET

ファイルの先頭

SEEK_CUR

ファイルポインタの現在のファイル位置

SEEK_END

ファイル末尾

アレクセイさん、こんにちは。

FileHandleという 単語の組み合わせの意味をググってみた。それが何なのか、どこから来たのか、理解したかったのです。ヘルプでは解決できなかったので、ググるしかなかった。それを突き止めると、コードの作者自身がユニークなポインターを持つファイルを 格納するための変数を作っていたことが判明したのです。FileSeekとSEEK_SETに関しては、ヘルプに助けられたが、文字列の意味がよくわからなかった。今、あなたのヒントの助けを借りて、それがユニークなポインタを持つ ファイルの中で何のためにあるのかが明らかになりました。

ありがとうございました。

敬具 ウラジミール

Документация по MQL5: Константы, перечисления и структуры / Константы ввода/вывода / Позиционирование внутри файла
Документация по MQL5: Константы, перечисления и структуры / Константы ввода/вывода / Позиционирование внутри файла
  • www.mql5.com
Большая часть файловых функций связана с операциями чтения/записи информации. При этом с помощью функции FileSeek() можно указывать положение файлового указателя на позицию внутри файла, с которой будет...
 
MrBrooklin:

アレクセイさん、こんにちは。

FileHandleという言葉の意味をググってみた。それが何なのか、どこから来たのか、理解したいと思ったのです。ヘルプは役に立たなかったので、Googleで調べることになった。FileSeekとSEEK_SETの ヘルプテキストはとても参考になったが、文字列の意味がよくわからなかった。今、あなたのヒントの助けを借りて、それがユニークなポインタを持つファイルの 中で何のためにあるのかが明らかになりました。

ありがとうございました。

ウラジミールさん、ありがとうございます。

ポインタは一意ではなく、書き込みや読み出しの開始位置を示すだけです。声明の書き方に似ていますね。ヘッダーはページの後半から、残りのテキストはページの左端から始まります。あるいは、行の端から少し戻って新しい段落を始める。これが線の始まりで、これがポインターです。行頭を既存のテキストの任意の場所に移動させ、その場所から書いたり読んだりすることができるのです。

ファイルハンドルは一意である。識別子と呼ぶこともできる。実は、いつもの変数なのです。アブラカダブラと呼び、ファイルハンドルを割り当てることができます。

 
Sergey:

こんにちは。

インジケーターコードを把握したい。1回線で止まっている。

最後の行の意味と、よりシンプルに(わかりやすく)書き直すにはどうしたらいいのか?

他のどの構造よりもずっとシンプルに書かれています。その名も:三項演算子

cancl[i] = (acD==1 && aoD==1) ? 0 : (acD==2 && aoD==2) ? 1 : (acD==1 && aoD==2)? 2 : 3;
cancl[i] = if(acD==1 && aoD==1) { 0 } else { if(acD==2 && aoD==2) { 1 else { (acD==1 && aoD==2)? 2 : 3;
従来通りのコードを表示しましたので、コツを掴んでいただければと思います
Документация по MQL5: Основы языка / Операторы / Условный оператор ?:
Документация по MQL5: Основы языка / Операторы / Условный оператор ?:
  • www.mql5.com
В качестве первого операнда – "выражение1" – может быть использовано любое выражение, результатом которого является значение типа bool. Если результат равен , то выполняется третий операнд – "выражениеЗ". Второй и третий операнды, то есть "выражение2" и "выражениеЗ", должны возвращать значения одного типа и не должны иметь тип void. Результатом...
 
Sergey:

こんにちは。

インジケーターのコードを解析しているところです。一行で行き詰まっています。

最後の行の意味と、もっとシンプルに(わかりやすく)書き直すにはどうしたらいいのでしょうか?

// cancl[i] = (acD==1 && aoD==1) ? 0 : (acD==2 && aoD==2) ? 1 : (acD==1 && aoD==2)? 2 : 3;

if      (acD==1 && aoD==1)   { cancl[i]=0; }
else if (acD==2 && aoD==2)   { cancl[i]=1; }
else if (acD==1 && aoD==2)   { cancl[i]=2; }
else                         { cancl[i]=3; }

が、私的にはもっとシンプルでわかりやすいものではないと思っています。MTのスタイルに近いですね :-) スタイルを整えるには、もっと弦を増やして、"階段 "スタイルにすべきです :-)

理由: